558427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花尊し

花尊し

極刑

13階段 死刑台への道 アンケートの期間 2003.2-2004.2
Q20. 死刑について一言お願いします。
性別年齢職業回答
男性35才以上 40才未満 公務員 死刑制度を廃止したい人たちは、拉致被害者を救う会のようにバッチでもつけて、 他の人と区別ができるようにしたら良い。稀に現れる人を殺してみたいという輩は、 バッチをつけている人やその家族をターゲットにして殺しを楽しめばよいからだ。 普通の人を数人殺せば遺族も死刑を望むだろうし、死刑の求刑もあるかもしれない。 でも、バッチをつけた人たちなら数人程度殺しても、被害者の遺族は除名嘆願してくれるだろうし、 死刑が確定しても、色々と署名なんかしたりして何とか助けようとしてくれるかもしれない。 きっと亀井静香代議士の親族なら何人殺しても亀井代議士が政治力を駆使して守ってくれるだろう。 死刑廃止は、国民全員にこのようなバッチを付けさせるのと同じだ。 しかも、宅間守のようなやつが罪のない人々をどんな残虐なやり方で何人殺そうが、 除名嘆願などなくても命が助かる。ふざけた話だ。また、死刑廃止を叫ぶ人を登録制にして、 登録者であれば、当人も望んでいることであるし、 何人殺しても絶対に死刑にならないようにしたらどうだろう。 刑法の関連条文のところに「但し、死刑廃止のための登録制度に登録している者が被害者である場合、 加害者に対しては、死刑を適用してはならない。」とか。刑法で死刑廃止をする前に、 死刑廃止論者やその親族なら何人殺しても死刑にならない法律を作ろう。そういうことなら大賛成だ。 死刑廃止論者は、自分の言論に責任を持って、自宅にもきちんと目印をつけよう。 強盗殺人をしても死刑にならないぞ。普段も目立つようやっぱりバッチをつけなきゃ。 人を殺してみたいと思ったら迷わず、バッチをつけている人を狙おう。 これなら、死刑論者も死刑廃止論者も大満足。さすがの死刑論者も、 殺人の被害者が死刑廃止論者なら同情すらしまい。米国の12の州が死刑を廃止したとも聞くが、 わが国でも一部死刑が廃止されるわけだから、外向けにもいいんじゃないの。 死刑廃止に向けた貴重な第一歩だ。 いずれにしても、親として、子どもと死刑廃止のことを話した時に、 もし自分が殺されたらと聞かれたら 「私はあなたが殺されても殺人犯の人権の方があなたの命よりも大切。」なんていえない。 死刑廃止論者は親族皆殺しに遭って、ただ一人生き残っても、殺人犯の人権の方が大事なんだろうけど、 私には理解できない。私はキリスト教徒ではないので、最後の審判は信じていない。 子どもに神が裁いてくれるなんていえない。この世できっちり片をつけて欲しい。
男性30才以上 35才未満 その他 死刑制度は残しておいて良い。 ただし、その基準を高くし、死刑になるかもしれないおそれだけは残すべき。 問4に「目には目を」とあるが、大多数の人はこれを間違えて認識している。 これはキリスト教の教えであるが「やられた分はやりかえす」という意味ではなく、 「やられた以上のことはするな」という、過剰行為を禁ずる言葉です。 そういう意味では、犯罪に見合った刑罰を処するのもどうか。 傷害罪なら被害者同等の傷を負ってもらう、 その際精神的恐怖も含める意味でボブサップにやってもらう。 強姦罪なら公衆の前で性的虐待を行う(性器は取る(手術じゃなくもぎ取る))。 強姦致死ならその上公開処刑。詐欺なら有り金全部巻き上げた上社会的信用ゼロにする。 幼児虐待もまたボブサップにかわいがってもらう。ストーカーはガラスの家に全裸で住まわせて、 みんなで監視。クーデターを起こした政治犯は総理大臣にしてしまう。  う~ん。どうなってしまうんだろう・・・? とりあえずボブサップ超多忙!!  マイクタイソンにも頑張ってもらわねば。
男性20才以上 25才未満 学生・生徒死刑は実現不可能である。 無論、本当の意味において100%正確な捜査及び審理を行うならば、 実際に死刑になるべきことをした人間は、死を持って償わせるのは極めて正統であるといえる。 しかしながら、所詮、人間の行う捜査及び審理に100%の正確性など絶対にあり得ない (現行犯逮捕の場合を除く)。 よって、そこには、全く無罪の人間を死刑に処してしまう危険性を否定出来ない。 そして、もし実際に無罪の人間を死刑にしてしまった場合、 受刑者が再審で無罪が認められる場合と異なり、もう取り返しはつかない。 もしそのような場合が起こってしまった場合、その極刑を望んだ被害者や判決を下した裁判官までも、 殺人者ということにもなりかねず、死刑というものは非常に危険な制度であるといえる。 したがって、将来100%の正確性を持った捜査及び審理が出来る保証ができるまで、 死刑は廃止するべきであることは自明の理である。
男性 20才以上 25才未満 学生・生徒 殺人と一概に言うけれどやはり殺人には無いものもあればやはり理由があると思う。 その理由如何によってはやっぱり死刑にしなければならない方もいるし、 してはいけない方もいると思います。 ただ、殺人よりも政治的な犯罪(国民の血税を勝手に横領したりすること) に荷担した輩どもは理由は全員自分の私服を肥やすためであり、 そんな輩どもは絶対に死刑どころか打ち首獄門かハリツケ獄門送りか火やぶりの刑にして 成敗するべきです。
女性 40才以上 45才未満 パート・アルバイト 死刑廃止を正義面で叫ぶ人もいるが、おのれの身内が殺されてみたほうがいいのではないかと思う。 昨今の日本の犯罪検挙率の低下をみると、死刑は廃止すべきでないと考える。 日本は1人殺してもまず死刑の判決が出ない。4人くらい殺すと死刑になる。 変である。人の命は1人も4人も同じはずなのに。 検察が死刑を求刑しても、無期になることが多いのも納得がいかない。 判決に歯がゆい思いをしている人は、多いのではないか。
男性 25才以上 30才未満 自営業 死刑は止むを得ないと思う。第一、死刑が嫌なら最初から犯罪を犯さなければいいだけ。 犯罪を犯し、刑が確定した時点で、加害者の人権云々を言ってるなんてナンセンス。 被害者、遺族の人権こそ最優先すべき!加害者の死を持ってしても、被害者側の怒り、 悲しみは永遠に消えることがないのだから・・。死刑が確定したなら速やかに刑を執行することで、 多少の慰めになるのでは?無駄な金も使わないし。
女性 15才以上 20才未満 学生・生徒 心から反省するのであれば無期懲役、反省の心がない、 または、五人以上の殺人をしたのであれば死刑に処すとか? 死刑でも個人の感情によって行動したのであれば死刑にするのは当然でしょう。 犯罪者を保護してどうするんですか。殺人者は人権を保護されるのであれば、 誰でも殺したい相手はいるし、殺人が蔓延る世の中になってしまいますよ。 死刑制度はいままでどうりでかまわないと思います。
男性 25才以上 30才未満 技術系会社員 ・凶悪犯罪者を税金によって死ぬまで面倒を見る必要はない。 ・よく「法の名をかりた殺人行為」と言われるが、刑務所に収容すること自体 「法の名をかりた監禁」死刑廃止論者は、刑務所も無くせと言っているのでしょうか? ・「先進国は死刑を廃止している。」と言う方へ。 廃止した後に凶悪犯罪が増え、もう一度死刑制度を導入した所もあるので、 そう言ったことを認識して欲しい。
無回答 無回答 無回答 終身刑の導入そのものは否定しないが、 刑務所という「養護施設」で一生を暮らせる刑だと思うので、死刑の代わりには絶対にならず、 詩形に代わる刑としての導入なら反対。犯罪者の人権の前に、 被害者、その遺族の心情を優先すべき。えん罪だとしても、終身刑なら許されるというものではなく、 どんな刑でもえん罪は許されるものではない。 よって、これも理由にはならない。
女性 20才以上 25才未満 学生・生徒 死刑は、単なる事実であるだけでなく、多分に国家のイデオロギー性を含んだものである。 なので、法的、政治的、社会学的など、それをとりまくすべてのことを視野に入れて議論すべきである。 また、犯罪被害者保護など、本当に必要なことをしないまま死刑のみを議論することは問題がある。 死刑を正当化することは、戦争を正当化することと同様である。
女性 15才以上 20才未満 学生・生徒 死刑とかは難しいとおもう。 だって、間違ってその人はやってないのに無実の罪でころされちゃったりするのはひどい事だし、 殺した人にもなにかそれなりの理由があるのかもしれないし。でも殺された家族の気持ちや、 何も考えず反省もしないでいる人とかにはしたほうがいいかもなんて思ったりして・・・。 やっぱむずかしいですね。。
男性 45才以上 50才未満 事務系会社員 少年であろうと人を殺したら原則死刑。そこから始めて、情状を斟酌していくべきであり、 死刑ナシから始めるのでは、今回の長崎のような事件は、他のバカな子供たちに、 「ホラ、このようにいまなら人を殺しても鑑別所へ行くだけですむんだよ」 と公言しているに等しいことになってしまう。
男性 15才以上 20才未満 学生・生徒 死刑問題を詳しく調査・討論している私からすれば、設問が妥当でないように思われる。 すなわち誘導的な箇所が多く、質問として成り立っていない。 死刑抑止力についてもすこし論点整理をされるとなお良いと思います。
女性 35才以上 40才未満 専業主婦 無差別殺人や、単に「遊ぶ金欲しさ」で簡単に人の命を奪う人間、 罪を償おうとする気もない人間には死もやむをえないと思う。 とりわけ少年による犯罪は、裁きが甘すぎて、 殺されたほうの遺族の気持ちと言うものなど理解されていない のではないかと思うことがある。
男性 25才以上 30才未満 自営業 設問が極端なので回答に窮しましたが、死刑には基本的に反対です。 刑事罰は「仕返し」ではなくあくまで罰則なので、被害者感情を考慮する必要はないと考えます。 被害者感情に関しては民事などで今よりもより配慮する努力が必要なのではないでしょうか。
男性 30才以上 35才未満 無職 死刑廃止には反対。かといって、死刑を奨励しているわけでもない。 終身刑を定め、凶悪犯はそれを適用すればいいと思う。 が、しかし、宅間被告あるいは、元オウムのサリン関係者のような凶悪犯に対しては 死刑をもって罪を償ってもらいたいと思う。
女性 45才以上 50才未満 自営業 自分の一番大切な人、愛する人を殺されたら・・・ 必罰、それも同等の報いを受けるのが当然。 人の命を奪っておきながら、数年の刑で人生をやり直しできるのは虫が良過ぎる。 殺人犯に対して死刑判決が下ると裁判官は正しく判断したなと思う。
男性 30才以上 35才未満 企画・調査系会社員 死刑ってそんなに議論するほど大変なことなんですか? 死刑以上に苛酷な環境に人を追い詰めることは合法的に平気でやられている気がするんですけど。 経済制裁みたいなのは罪もない弱者を確実に死に追い込むし。 罪のある人は死んでも当然。
女性 30才以上 35才未満 専業主婦 以前はどちらかと言えば反対でした。 しかし最近は異常で残忍な犯罪が増えてきて、死刑もやむを得ないと思うようになってきました。 被害者よりも加害者の人権の方が大切にされているように思える。 終身刑も導入した方が良いかも。
男性 20才以上 25才未満 無職 「死刑廃止」って言われてますが、それは「被害者の気持ちなんかどうでもいい!」って気がする。 もしも「死刑廃止」を唱えている人の身内が殺されたとしたら、 それでも「死刑廃止」なんて言えるのですか?
無回答 30才以上 35才未満 技術系会社員 基本的に賛成だが執行時期、冤罪など問題はある。 生命の尊厳という意味での死刑廃止論は賛成できない。 殺人者であろうがなかろうが「人間の命が地球より重い」などということはありえないと考える。
女性 15才以上 20才未満 学生・生徒 凶悪な犯罪者は、 たとえ未成年であろうと被害者がされているのと同じようにマスコミによって 個人情報を全国に配信され、犯人が被害者を殺した方法と同じ方法により殺されるべきである。
女性 10才以上 15才未満 学生・生徒 儒教では人を殺す・虐めるのはその先祖に対する最大の侮辱である。 ゆえ、ある人に苛々していようが法律で裁くべきである。 もはや人の命を奪った犯罪者に人権があるというのはおかしい。
女性 25才以上 30才未満 事務系会社員 「犯罪者」といわれる者はその「刑」についてはあまり考えないと思います。 せいぜい「つかまるか、つかまらないか。」なので、 死刑の廃止や継続が犯罪に影響を与えるとは思えません。
女性 10才以上 15才未満 学生・生徒 私は だけど なんかどっちかってゆうと死刑より  終身刑とかのほうがつらいと思うんだよねだから やっぱり  死刑はなくして 終身刑が最高にすればいいんじゃないかと思う
男性 25才以上 30才未満 公務員 死刑の範囲は拡大するべきで、 殺人・強盗・強姦・放火・誘拐・麻薬売買・人身売買は原則死刑が基本とし、 少なくとも現行法で懲役10年以上になる者は死刑にするべき。
女性 40才以上 45才未満 専業主婦 難しい問題ですね、被害者の立場になれば死刑は妥当だと思うし、 死刑執行人の事を考えると気の毒だと思うし、慎重に対処をしなければいけないと思う。 結論は出ない
女性 15才以上 20才未満 学生・生徒 自分の身を守るために殺人を犯してしまうのは同情できる(?)部分があるが、 ただ「殺してみたかった」などの快楽を求めての殺人犯は無期懲役だけじゃ許せない。
男性 25才以上 30才未満 技術系会社員 少なくとも、現行法が死刑を認めている限り、 法務大臣他死刑執行に責任のある人は、死刑執行を不当に遅らせたり、 その責任を放棄してはいけない。
男性 35才以上 40才未満 技術系会社員 少年犯罪にも死刑適応も。 亀井をはじめ廃止論をとなえているが、当事者のことを考えるとおのずと答えはわかるはず。
男性 15才以上 20才未満 学生・生徒 人を殺したら死刑でいいと思います。犯罪者に人権はいりません。 死にたくなければ殺らなきゃいいと思います。
女性 30才以上 35才未満 自由業 「一生恨んでやる」「死んでも許さない」というようなことは実際に起こりうる。 死刑は絶対に必要。
女性 10才以上 15才未満 学生・生徒 私も学校のディベートで日本の死刑制度について話し合いましたが、 とにかく難しい問題ですよね;
男性 20才以上 25才未満 企画・調査系会社員 非常に難しいテーマですね。 質問に答えているとどうしても自分の答えが矛盾してしまいます。
女性 15才以上 20才未満 学生・生徒 そもそもどうして死刑の方法が首吊りなのかと思う。 死刑こそ安楽死にしないのだろうか。
女性 15才以上 20才未満 その他 死刑制度賛成です!!! 未青年だって人殺したら自分の命だって奪われて当然なのよ。
男性 35才以上 40才未満 事務系会社員 形だけの無期懲役が、 本当の無期懲役に変わるなら死刑はなくてもよいと考える。
男性 10才以上 15才未満 学生・生徒 どんな犯罪でも、されたほうがつらいという事を忘れてはならないと思う。
男性 35才以上 40才未満 医療関連職 絶対賛成。刑務官が苦しむなら自分が死刑執行人になってもよい。
女性 35才以上 40才未満 パート・アルバイト 死刑は被害者の家族が執行すれば…。 方法も被害者と同じ方法で!
男性 15才以上 20才未満 学生・生徒 死刑制度はお笑いむものではない。 もっと真剣に討論すべきだ。
男性 15才以上 20才未満 学生・生徒 いろいろ問題はあるが、被害者のことを考えたら必要だと思う。
女性 20才以上 25才未満 学生・生徒 死刑廃止をすると、ますます犯罪の数が増えてくると思う。
男性 35才以上 40才未満技術系会社員 人の権利を踏みにじる者に権利があるか?笑わせるな。
女性 10才以上 15才未満 学生・生徒 日本は判決で死刑が決定しても実行するのが遅すぎる
男性 20才以上 25才未満 自由業 麻原や林はとっとと死刑にするべきだと思う
女性 20才以上 25才未満 学生・生徒 死刑を廃止にする必要はないと思います。
無回答 無回答 無回答 望むなら遺族の手による死刑執行がいいな
男性 10才以上 15才未満 学生・生徒 悪党に祈る言葉はない下衆は死んで当然
無回答 無回答 無回答 犯罪者を税金で養うのはばかげている。
男性 50才以上 55才未満 自由業 池田小学校事件で死刑は当然と考えた
女性 40才以上 45才未満 専業主婦 被害者の立場になって考えべきです。
男性 20才以上 25才未満学生・生徒 死刑は廃止すべきではない。
無回答 無回答 無回答 問題数おおすぎじゃぼけ。
男性 20才以上 25才未満 学生・生徒 怖くて考えられません。
男性 20才以上 25才未満 学生・生徒 終身刑が欲しいね~
男性 15才以上 20才未満 パート・アルバイト 特になし



© Rakuten Group, Inc.